工学祭コスプレイベント




昨年多くの方に楽しんでもらえた工学祭コスプレイベントを今年も開催します!
コスプレをしたまま学校祭や工学祭ダンパに参加することができます!
好きなキャラのコスプレをして学校祭を楽しんじゃいましょう♪

※コスフェスは終了致しました。
当日は多くの方に参加していただきありがとうございました。





・コスプレ用更衣室(兼クローク)について

開放日時: 6/9(土)  12:00~20:00 
使用料金: 1000円(利用後全額返金)
場    所: 北海道大学工学部内(男女別で1室ずつ用意) 

・工学祭ダンパについて
『ニコニコダンパ in 北大工学祭2012』
日時: 6/9(土) 16:00~19:00
会場: 北海道大学工学部  校舎前広場
入場無料
雨天時は中止の恐れあり
詳細は北海道ダンサーズさんのブログまで



・更衣室利用について


更衣室利用料金につきましては返金制です。利用後に全額返金させて頂きます。
更衣室を利用する際には受付の方にて「更衣室利用者のお名前」「コスプレをするキャラの名前」を登録して頂き、更衣室利用料金をお支払いいただきます。その際に受付番号を書いた「チケット」を発行し、パンフレットと一緒にお渡しします。
お帰りの際には受付にて以上3点の項目を確認し、更衣室利用者の方に更衣室利用料金をお返し致します。

※更衣室利用料をお支払い頂く際にはお釣りの出ないようにお願いします。


・事前登録について


また、受付時の登録につきましては事前登録も受け付けております。事前登録をされた方は受付時に「更衣室利用者のお名前」と「コスプレをするキャラの名前」の確認を行うだけで当日の登録が完了します。当日は受付が混雑することが予想されますので事前登録されておくことをおすすめします。

※事前登録は6月5日(火) 24:00をもって締め切らせて頂きました。
以降は上項「更衣室利用について」のように当日に受付にて登録して頂きます。






・工学部までの道のり


簡単なマップと説明を載せましたので参考にどうぞ。
説明にあるように北大内へは「北13条門」から入ることをおすすめします。当日はメインストリートの混雑が予想されます。コスプレをされる方は荷物もあると思いますのでこちらのルートのほうが移動しやすいと思います。




・更衣室までの道のり


こちらにも簡単なマップと説明を載せました。
当日は一般立ち入り禁止となっている予定ですが、コスプレ参加の方はお通し致します。工学祭スタッフの方が誘導しますのでそのままお進みください。






・コスプレ参加についてのガイドライン


当日配布のパンフレットにも同じ内容を記載する予定です。一般のイベントとは異なる部分が多々ありますので、必ず目を通してから参加していただくようお願いします。


//////////////////////////////////////////////////////////////////


○基本概要
・時間:6/9(土) 12:00~20:00
(ダンパ開催時間16:00~19:00)
・更衣室利用料:1000円 (利用後全額返金)
・場所(受付場所):北海道大学工学部内


・料金と引き換えに渡すパンフレットが参加証となります。この参加証がないと更衣室に入れません。絶対になくさないようにお願いします。 参加証を紛失した場合再度購入して頂きます。
・料金はお帰りの際に全額返金致します。お帰りの際にはスタッフに声をお掛けください。
・入場の際に発行するチケットは返金の際の本人確認に必要となります。こちらも絶対になくさないようにお願いします。万が一紛失した場合には更衣室受付のスタッフまでお知らせください。
・動画撮影は禁止です(撮影許可を取った係の者のみ可です。)
・腕章を付けてコスプレしているスタッフが巡回しております。
・学校祭という特性上、注意事項が一般のイベントとは異なる部分が多々あります。このパンフレット記載の注意事項には必ず目を通してください。


○更衣室について
・衣装を着たままでのお越しは禁止です。
・男女ともに更衣室を用意しております。更衣室外での着替えは防犯上ご遠慮下さい。
・更衣室内での飲食は禁止です。
・更衣室内でのメイクは可能ですが絶対に室内を汚さないでください。更衣室内を汚損した場合には清掃費用・修繕費等を実費負担していただきます。
・更衣室内ではいかなる場合でも撮影は禁止です。
・更衣室内盗撮防止の為、不審な荷物、不審な人物を見かけたら、お近くのスタッフまでお知らせください。
・更衣室内およびトイレでのウィッグのカット、スプレーの使用はご遠慮下さい。
・更衣室は荷物置きも兼ねております。大きい荷物は置いてもらって構いませんが後に利用する人のことを考えて小さくまとめて置いて下さい。
・お財布・携帯など、貴重品の管理は必ず自己責任でお願いします。


○撮影・学校祭について
・コスプレのまま学校祭を回ることができます。
・一般の参加者から風景写真的に撮影されることが予想されます。学校祭の風物詩的に扱われますので快く承諾して頂けると嬉しいです。
・ただししつこいナンパ、勧誘などに遭った際はお断りして下さい。
・特に、盗撮やコスプレイヤーに迷惑がかかる方法での撮影は固く禁止いたします。そのような行為が発覚した場合、被害に遭われた方や目撃された方は黙認せずにスタッフまでお知らせ下さい 。
・撮影の際には通行の妨げや周囲の参加者の迷惑とならないようにご注意頂けるようお願いします。
・模擬店では飲食物を売っているため、一般の方の多い場所では衣装が汚れないようにお気を付け下さい。


○北大構内について
・移動可能箇所は学校祭を行っている北大構内のみです。北大構内から出たり、北大構内でも学校祭と全く関係の無い場所(農場など)への移動は禁止です。
・メインストリートでの留まっての撮影は一般参加者の通行の妨げになりますのでご遠慮ください。メインストリートでは模擬店でのお買い物をお楽しみください。
・屋外エリアについては一般の方が入れる場所であれば入って構いません。
・撮影の際はメインストリートから少し離れた程度のところで撮ることをお薦めいたします。あまりメインストリートから外れすぎると一般の方が入れない場所に入ることや、北大構内は広いため迷うことがありますので十分にご注意ください。
・コスプレのまま入ってよい建物は更衣室のある工学部棟、模擬店のある教養棟のみです。他の建物はコスプレのままでの入館はご遠慮ください。
・留学生エリア(International Food Festival)では海外から学びに来ている方のそれぞれの風習上、ハグ・ライトキス等の日本では馴染みの薄いコミュニケーションをとろうとすることがあります。慣れていない方は十分にお気をつけ下さい。
・一般の学生もお祭のテンションでコミュニケーションをとってくることが予想されます。なるべくお気を付け下さい
・北大構内には川の流れている水場がいくつかあります。ロケーションは良いとは思いますが、柵などがかかっていない場所も多数ありますので水場に落ちないようにくれぐれもお気をつけください。
・北大構内は原則全面禁煙です。
・喫煙の際は指定された喫煙場所でのみ可能ですが、北大祭は公共の場でありお子様や地域の方がたくさんおられます。キャラクターのイメージを大切にして構内での喫煙はなるべくお控え頂けますようお願いいたします。
・北大祭では飲酒は全面禁止です。構内での飲酒や、飲酒をしてのご来場は絶対におやめ下さい


○コスプレについて
・コスプレはオールジャンルOK(異性装可)ですが、以下の衣装及び小道具等は禁止とします。
・長物、武器類(ナイフ、モデルガン等)は学校祭の雰囲気にそぐわないため禁止です。
・広がった羽など他のお客様の通行の邪魔になるパーツはご遠慮ください。
・警察官、自衛官、消防士などの公務員、ガードマン等の既製の制服(用いる場合は明らかに現行のものと違うとわかるもの)。
・実在している、もしくは過去に実在していた軍服。
・露出度の高すぎる衣装や下着の透けるような衣装、他のお客様に不快感を与える可能性のある衣装。
・金属製の長く鋭いとげや、硬質で鋭利なパーツなど、他人にケガをさせる危険のある装飾や衣装。
・スプレー類、塗料類、乾いていない血のり、裏打ちされていないワラジなど、会場や公共施設を汚すおそれのある物。
・スパイクや金属底のブーツなど、会場や公共施設を傷つける恐れのある物。
・国旗は不可となります。
・その他、主催・運営側が不適切と判断した衣装。


○免責事項
・スタッフ一同最大限努力いたしますが、誠に恐縮ながら発生したトラブル、事件、事故、参加者間のトラブルについて、当方は一切の責任を負いかねます。 全て自己責任においてご参加、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
・参加者同士のオンライン及びオフラインのトラブル・紛争が万一発生した場合、このトラブルに関して当団体は一切関知いたしません。 また当イベントにご参加されたことで万一なんらかの不利益が発生した場合においても、その補償・返金などは致しかねます。以上予めご了承の上ご参加くださいます。
・当企画は一団体としての企画となりますのでお問い合わせは北大祭ではなく、北方SGMにお願いします。また、当日も北大祭のスタッフは当企画について関わりがありませんので、北方SGMスタッフまでお願いします。
・当企画は一般来場者を対象としており、北大生のコスプレ・仮装については関係がありません。一般来場者につきましてはこのガイドラインにしたがって楽しんでいただくようお願いいたします。

・北大祭の中でのコスプレイベントですので大学当局に迷惑のかかるトラブルが発生した場合、即座に中止となることもあります。来年も一般来場者がコスプレを楽しめる環境を整えていきたいと考えておりますので、ルールを守ってご参加ください。


//////////////////////////////////////////////////////////////////